teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お暇なら

 投稿者:takabun  投稿日:2017年 7月 2日(日)19時00分12秒
   北海道に来てよ。案内できる飯屋は二軒しかないけど。  
 

age

 投稿者:mucchi  投稿日:2017年 4月11日(火)13時19分30秒
  ホシュ  

生物各位

 投稿者:mucchi  投稿日:2017年 1月27日(金)15時51分46秒
  先生連中変わってないわー
写真が旧い可能性も否定できず。

http://www.cs.u-tokai.ac.jp/profile3.html

 

ホシュ

 投稿者:mucchi  投稿日:2016年11月23日(水)21時54分19秒
  どっか行きてーなー  

なんと

 投稿者:TAZO  投稿日:2016年10月28日(金)17時57分59秒
  久々に書いてるし。
俺も何か月かぶりに見たぜ。
 

ホシュ

 投稿者:mucchi  投稿日:2016年10月26日(水)15時26分58秒
  しずかになっちゃったねえ  

いぇーい

 投稿者:TAZO  投稿日:2016年 6月 5日(日)23時43分36秒
  すでに半年たってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
みんな見てないだろうけど。生きてます。


takabun氏>
 久々にこっち書いてみた。そして久々に北海道出張でございます。
 6月23日そっちに行きますので、もし都合が合えばいつもの店で会いましょう。
 メールにも書くか。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:takabun  投稿日:2016年 1月 5日(火)23時01分33秒
  TAZO氏
 ボラのにおいなのね。ありがとう。正月前に半腹ほど皮をむいてそのまま食べたよ。
 以前買った市販品は堅かったけどこちらはややネットリとしてて良かったよ。

 本年の正月は痛めた胃腸を回復させるのに「西京味噌」が大活躍した。来年もやろ
 うと思う。個人としては厄もあけたし、本年は皆様にとっても良い年でありますよ
 うに。
 

よかったよかった

 投稿者:TAZO  投稿日:2015年12月17日(木)00時12分57秒
  takabun氏>
 表面がつやつやしてるのはカビ除け&乾燥防止に塗った太白ごま油です。自家製だとオリーブ
オイル塗ったりボラの腹皮の油塗ってる人もいるが、余分な匂いを嫌ってやめました。
 出来れば冷蔵庫の底にでも仕舞ってくれると良いが、難しかったら冷暗所に
保管して下さい。

 食べ方は1ミリよりちょっと厚めに切っておんなじ厚さの大根と一緒に食うと
口の中にくっつかなくて良いよ。もちろんそのままでも良いけど表面の皮は除けるか
 別に食べちゃったほうが触感が良いです。表面だけちょっとバーナーで炙ると香ばしくて良い。
 贅沢に皮を剥いたからすみにかぶりつくのが最高という人もいるようです。

 卵の素性はもちろんボラだ。他の魚卵で作っても同じ製法だったらからすみと
いって良いが、ボラで作ったものは本からすみといってちょっと分けてるね。
 ちなみに巷で出回ってるからすみはオーストラリア産を原料としたのが多いが、これは瀬戸内産のいいやつだったんでキロ8000円した。魚屋に言うとそれで
も底値くらいで買えたそうです。築地で近年だと原卵で2万越えはザラらしい。
 においは本からすみ特有の匂いです。ブリの卵で作ったらまた別の香りがしたよ。
 

本日ただ今

 投稿者:takabun  投稿日:2015年12月14日(月)19時27分36秒
  TAZO氏
 受け取ったよ! それと食べたよ! もう少ししょっぱいのかと持っていたけど、これは
 これでうまいね。それと魚らしからぬ芳香? 香り? があるけどこれはこの魚卵特有の
 ものなの? あと想像以上に大きくて驚いた。結構な戴きものをありがとう!
 ところで、これは何の魚卵なの? ボラ? 熱燗に向く酒を買ってこないと…。

 最近の酒のあては、人生初挑戦の沢庵とニシン漬け、それと茹でエビの粕漬けだが漬物は
 今一つだ。茹でエビの粕漬けは結構旨くできたと思う。
 

レンタル掲示板
/77